茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

平成30年2月1日

 まだまだ厳しい寒さが続きますが、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。
さて今月は早くも春を感じさせるイベントをご紹介します。

 健育会グループ病院の所在地でもある伊豆半島から『河津桜まつり』のご紹介です。河津桜は、開花時期が早く、2月上旬から3月上旬まで約1ヶ月にわたって咲きます。花が大きくピンク色なのが特徴で、緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種と考えられています。「河津桜並木」は、河津駅近辺の河口から河津川沿いに約4km続いています。2月10日から3月10日の桜まつり期間は多くの出店が川沿いを中心に立ち並び多くの観光客でにぎわいます。

人の集まるところにはインフルエンザ感染のリスクも混在します。インフルエンザにはA型、B型などの“型”があります。これについて少しご紹介します。インフルエンザウイルスは、A型・B型・C型の3つに大別されます。頻繁に大流行を起こすインフルエンザはA型インフルエンザウイルスによるものが多いことがわかっています。強毒性が危ぶまれるトリインフルエンザもA型ですし、新型インフルエンザ(別称:豚インフルエンザ、H1N1型)もA型です。

【インフルエンザウィルスの特性】
  宿主
(何に感染するか)
感染力 症状
A型 人間及び家禽類 ・強い(遺伝子変異し易いため)
・大流行を起こす可能性が高い
重い
B型 人間のみ ・強くない(遺伝子が比較的安定しているため)
・流行する可能性は高くない
A型よりは軽い
C型 人間のみ ほとんど症状がなく、感染したことが分からないこともある。
従って問題にならない。
 

 神奈川県においては、インフルエンザの定点当たりの報告数が1月の第2週に注意報レベルである「10」を超え、茅ヶ崎、厚木エリアでは警報レベルの「30」を超えることとなりました。

手洗い・うがいを励行するとともに湿度の維持にも注意してください。くしゃみ等の症状がある場合は咳エチケットへのご協力をお願いいたします。

「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏なきよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願いします。 

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
院長 阿部 重一

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved