茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

平成27年9月1日

 さわやかな秋風が吹き、心地よい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
虫の声を聞く 夜長にスズムシ・マツムシ・クツワムシ・コオロギなどが奏でる音色から秋の気配を感じる方も多いかと存じますが、実は「虫の声を聞くというのは日本独特の文化で、西洋人からすると雑音にしか聞こえないそうです。これは日本人と西洋人では左右の脳の働きに違いがあるからと言われています。

左脳(言語脳)は言語認識や計算などの知的作業を、右脳(音楽脳)は創造性や音楽など感覚作業をそれぞれ分担していますが、西洋人は虫の音色を機械音と同じ右脳(音楽脳)で処理するのに対し、日本人は左脳(言語脳)で処理するのです。
自然から受ける恩恵を大切に虫の音が母音(あいうえお)に非常に似ていることから、母音で言葉を形成する言語である日本語を使っている日本人が言語脳で処理する理由でもあるとされています。
自然から受ける恩恵を大切にし、そこにある音も景色も「美」として捉え、暮らしてきた日本人だからこそ持つ、虫の音を風流と感じる感受性は世界に誇れると思います。

 さて、最近CMでも放送されご存知の方も多いかとは存じますが、 平成27年1月よりマイナンバー制度がスタートします。
マイナンバー制度がスタートマイナンバー制度とは国民一人ひとりが持つ12桁の番号の事です。
平成27年10月より住民票を有する全ての人に、各市区町村より通知カードが簡易書留で郵送されてきます。
不在の場合は不在票が郵便受けに入れられ、再配達となります。
平成28年1月以降に各市町村に申請すると個人カードが発行されます。
通知カードは顔写真がないので、本人確認の際に別途顔写真が付いた証明書などが必要となります。
個人カードは本人の写真が表示され身分証明書として利用出来ます。
マイナンバーは年金給付や社会保障、その他行政の手続きなどで必要となります。
お手元に届きましたら大切に保管していただきますようお願い致します。
ご提示方法など詳細が決まり次第、改めてご連絡させていただきます。

http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/point/

「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
理事長兼院長 岩尾 總一郎

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved